【Blender2.9】トゥーンシェーダーの作り方
マテリアルを用意する
ボーンが表示されている場合には、必要ないのでビューポートオーバーレイ
のオブジェクト
からボーン
のチェックを外すと非表示にできます
Shading
タブを選択、メッシュを選択するとサイドバーにマテリアルアイコンが選択できるようになります
+
でマテリアルを作成するかすでに作成したマテリアルを選択します
マテリアルの設定をする
追加
から4つ選択します
シェーダー → ディフューズBSDF
コンバーター → シェーダーからRGBへ
コンバーター → 範囲マッピング
カラー → RGBミックス
範囲マッピング
はStepped Linear
に変更します
範囲マッピング
の最大から
と
ミックス
の色1
がベースカラーを
ミックス
の色2
がカゲのカラーを決めます
色を調節する
色を調節するとこんな感じになります