【Godot4】MacOS M1でGodotのエディターをビルドした
公式からコードを取得
git clone https://github.com/godotengine/godot.git
ビルド
今回はMaster
ブランチをビルドします
バージョン分けがなかったので...
git checkout master
公式のビルド用のコードから以下のものを選んで指定しました
scons platform=macos arch=aarch64 use_volk=yes tools=yes target=release_debug --jobs=$(sysctl -n hw.logicalcpu)
ビルドが完了するとbin
フォルダにgodot.macos.opt.tools.arm64
ファイルが作成されます
アプリ化
Godot.app
を作成してbinファイルをコピーしていきます
あと移したファイルで権限エラーが出ないようにします
cp -r misc/dist/macos_tools.app ./Godot.app
mkdir -p Godot.app/Contents/MacOS
cp bin/godot.macos.opt.tools.arm64 Godot.app/Contents/MacOS/Godot
chmod +x Godot.app/Contents/MacOS/Godot
Vulkan
グラフィック系のSDKのようです
細かいことはまだ調べてないです...
Godotのエディターをビルドするには必要なのでダウンロードしてきます
ダウンロードしたファイル群の中にlibMoltenVK.dylib
があるのでGodot.app
の中にコピーしてきます
mkdir -p Godot.app/Contents/Frameworks
cp <SDK Path>/MoltenVK/dylib/macOS/libMoltenVK.dylib Godot.app/Contents/Frameworks/libMoltenVK.dylib
SDK Path
の部分にVulkanをダウンロードしたときに選択したパスを入れればコピーできるはずです
起動
あとは完成したGodot.app
アプリを開くだけ
コード
rm -rf Godot.app
scons platform=macos arch=aarch64 use_volk=yes tools=yes target=release_debug --jobs=$(sysctl -n hw.logicalcpu)
cp -r misc/dist/macos_tools.app ./Godot.app
mkdir -p Godot.app/Contents/MacOS
cp bin/godot.macos.opt.tools.arm64 Godot.app/Contents/MacOS/Godot
mkdir -p Godot.app/Contents/Frameworks
# please install VulkanSDK before copy
cp ~/VulkanSDK/1.3.224.1/MoltenVK/dylib/macOS/libMoltenVK.dylib Godot.app/Contents/Frameworks/libMoltenVK.dylib
chmod +x Godot.app/Contents/MacOS/Godot